たんぽぽこども園

〒910-0137

福井県福井市栗森町2丁目2701

お問合せは
お電話で0776-56-1777

©2022 たんぽぽこども園

たんぽぽ

NEWS お知らせ

2022.12.15
園長のつぶやき

つぶやき【3】

「今日は★4つだよ。」「えーっ!初めてかもかも・・・解けるかなぁ」
脳の老化防止にと取り組んでいる毎週水曜日、新聞掲載の数字パズル(数独)
最初はコツコツとひとりで取り組んでいたが、いつしか夫にも飛び火して、初老の2人が競うように、でも黙々と解いている。「できた!」やや控えめにつぶやく。★2つだと割と容易に解けて「まだまだ私、いけるかも」と自己満足。

いざ、★4つに挑戦!なかなか手強い。2ワク解けてからが一向に進めることができない。突破口が見つけられず、「難しすぎ!」と断念しそうになる。その時、夫の「できた!」の声。「そうなんだ~すごいね。」と言いながら、「これは何としてもクリアしなければ」と再び奮起する。でも、どうしても解けない。「もう無理!」諦めかけた時、ハッとひらめきが・・・次々に数字が導き出され、ようやくゴールにたどり着いた。何とも言えない達成感。

今年もあと半月ほどで終わる。また一つ年をとる。年齢を重ねることは嫌なことではない。が、「今、何しようと思ったっけ?」「あの人、顔はわかるのに名前が出てこない。」など、老化現象は確実に襲ってきている。少しでも周りの人に迷惑をかけない自分でいたいと願い今日も数独に浸る自分なのでした。

 

お問合せはお電話で 0776-56-1777