たんぽぽこども園

〒910-0137

福井県福井市栗森町2丁目2701

お問合せは
お電話で0776-56-1777

©2022 たんぽぽこども園

たんぽぽ

NEWS お知らせ

2023.01.17
園長のつぶやき

つぶやき【5】

マスクの下はどんな顔? 

コロナ禍になって3年。初めて会った時からマスクの顔しか見ていない方もたくさん。

写真撮影の時など、マスクを外した顔を見て、「あれっ?この人誰だっけ?」途端にわからなくなることがしばしば。一体なぜでしょう? 

たぶん、マスクの下の顔を想像し、これまでの人生で出会ってきた何千何万の人のデータから、自分なりに「この目は〇〇さんに似ている。だから、きっとマスクの下はこんな顔なんじゃないかな・・・」と勝手に作り上げているんじゃないかなと思うのです。

そして、実際想像していたものと違うと「あれっ???」ってなってしまう。そのうえ、なかなか自分の頭の中のデータの書き換えができず、戸惑う。

勝手に想像して、違うなんて言われても失礼な話ですよね。

みなさんはいかがですか? こんなことを思ったり感じたりしたことはありませんか?

子ども達は、出会った時からマスクが当たり前。周りの人たちをどのように捉えているのでしょう?

感染予防は大切ですが、いつまでマスク生活が続くのか。マスクを付けた顔が普通になり、「マスクを外すのが恥ずかしい。」という声があると聞いたとき、本当にこのままでいいのかと思ってしまう。マスクなしでも感染症の心配をしなくていい日が訪れることを願うばかりです。

お問合せはお電話で 0776-56-1777